お盆について

ハス地蔵とロク地蔵

昨日の六地蔵さん6体は、全て手元に残っております(笑)全然人気がない模様。
でも、懲りずに今日も写真の2体を書き置き箱に置いてあります。
いつか手に載ってくれる方が現れると信じて。

さて、お盆の行事について。

本日午後2時から教区会(お坊さん達の会議)が行われ、そこで審議されます。
世間は緩んできてますが、果たしてそれを鵜呑みにして、高齢者を集め多人数での法要が適切かどうか・・・とは言え、気をつければ大丈夫なのでは?という意見が出ることも予想されます。

さて、どうなるか?しっかりとみんなで話し合い決めたいと思います。

結果を受けて、当寺で判断し、6月中にご案内いたします。
もうしばらくお待ちくださいませ。

宝来稲荷社 厄除け開運祈祷会(内献)

去る5月15日(日)午前10時より、宝来開運稲荷ご開帳と厄除け祈願会をお勤め致しました。本年も感染拡大防止の為、無参列にて行いました。
 当日までにお申し込み頂いた祈願、お供えなどをお稲荷様にお供えし、本年も立派な祭壇となりました。誠にありがとうございます。

各地から郵送で届いた世界平和を祈る写経も納経し、様々な災厄を鎮めると共に皆様の開運招福を願い、思慕観音前でも祈祷に臨みました。

来年こそは皆様方に、五月晴れの如く爽やかな笑顔と共にご参列頂けるよう、切にコロナウイルスの終息を願うばかりであります。どうぞ引き続き感染対策にお気を付け頂き、是非とも次回の祈祷会にご参列賜れますよう、ご自愛の程宜しくお願いいたします。来年も5月第3日曜日に開催いたします。

                                山主謹白

今後の行事および供養について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の通りとさせて頂きます。

・坐禅会、お寺ヨガは、収束するまで休会とします。

・春季彼岸会の参列については、体調面を十分考慮の上、少しでも不安のある方、十分な予防に徹したい方は、参拝をお控え下さい。
 また、今後、状況が悪化した場合、または政府による外出禁止の呼びかけなどがある場合には、本堂内の参列をお断りする場合もございます。その際は受付のみ行い、境内での屋外参拝のみとさせて頂きます。【本堂内住職だけでのお勤めとなる場合があります】

・檀信徒以外の水子供養は、お断りする場合がございます。

・御朱印対応日および御朱印の種類を限定させて頂きます。【3月の予定は変更なし】
 書き置きの授与は、従来通り非対面で行います。

・御朱印対応については、お休みが多くなりますので、参拝証明書を発行いたします。但し、非対面での対応となりますので、手間が掛かる上に授与できる御朱印、御朱印帳も限定されてしまいます。その上、余分な送料も掛かりますので、あまりオススメ致しません。どうぞ事態の収束をお待ち頂き、晴れやかな気分で参拝できる日まで少しの間ご辛抱願えれば幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 曹洞宗へにほんブログ村