秋季彼岸会と台風被害その後

恵運寺秋季彼岸会
平成30年9月23日(日) 午前10時より
恵運寺本堂にて
山内駐車場は混雑します。お帰りをお急ぎの方は、近隣の有料駐車場をご利用下さい。

台風被害続報
台風21号の被害をお知らせした方へ続報です。
一部、点検修理が終了しました。
山内掲示板をご確認の上、修理費未納の方は、お寺へ納めて下さい。

 

お盆期間のお知らせ

<檀信徒各位>
大施食会 8月10日 午前10時より

お盆のお参りについて、日程のご確認をお願いします。
特に引っ越しされた方は、毎年の日程から変更となっています。

<改修工事について>
現在、一時休止しております。駐車場はご利用頂けますので、安心してご参拝下さいませ。
ただし、工事中のため足元が悪いので、参拝の際はお気を付け下さいませ。

<ご朱印参拝各位>
お盆期間中のため、御朱印の対応はお休みしております。
8月18日~31日までは、事前予約のみ対応いたします。
但し、18日~24日までは、地蔵盆期間のため予約可能日は限定されます。
地蔵盆期間予約可能日
8月18日 午後3時から午後5時まで
8月19日 午後2時から午後4時まで
8月23日 午前中、午後2時から5時まで
8月24日 午後1時から3時まで
(変動がございます。ご注意下さい。)
予約して頂いても、急な檀務により出かけることもあります。
その場合は、お預かり対応となりますので宜しくお願いします。
即時対応ご希望の場合は、前日に必ずご確認下さいませ。

<水子供養ご希望の方へ>
8月18日から24日まで 地蔵盆期間での予約を受付しております。
25日以降の予約希望はお問い合わせ下さいませ。

<郵送納経ご希望の方へ>
全ての対応は、8月16日以降となります。
お問い合わせ、お申し込みも8月16日以降の順次対応となります事をご了承下さいませ。

彼岸会と新しい御本尊御前立

春のお彼岸、皆さんどうお過ごしになりましたか?
ご先祖様を身近に感じる、そんな一週間を過ごせたでしょうか?

当寺では3月21日の春分の日に、檀信徒の皆様方と彼岸法要を営みました。
足下の悪い中、たくさんの御参拝ありがとうございました。

そして、彼岸会といっしょにお施主様の希望で、御本尊十一面観世音菩薩御前立佛の開眼法要も行いました。

この御前立佛については、いずれまた詳しくお伝えしたいと思いますが、秘仏である御本尊さまのお姿を忠実に再現し製作した仏像で、当寺ではおよそ400年ぶりとなる本尊佛の新添となりました。

有難き仏縁に感謝するとともに、新たな仏像を迎え身の引き締まる思いで、先祖供養を厳修した春季彼岸会でした。

1月5日の記事でお伝えした「虚空蔵菩薩」は、240年前の戊戌の年に寄進されており、240年後の今年やはり戊戌の年に「十一面観世音菩薩」が寄進されました。
戌年に因縁があるのでしょうか。これも仏縁。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 曹洞宗へ
にほんブログ村