3年C組ありがとう!!

2月22日の忍者の日イベントにご参加いただいた、和歌山大学教育学部付属小学校3年C組の皆さんから素敵な忍者新聞(感想文)を奉納していただきました。

早速、本堂にて皆さんの学力向上と身体堅固をお祈りしまして、紀州忍術資料館(休憩所)へ展示させていただきました。

皆さん紀州忍術については、初めて知ったようですが、とても興味を持って頂けたようで、これをきっかけに地元に誇りと愛着を持って頂ければと思います。

3年C組の皆さん、本当にありがとうございました。
次はご家族やお友達をお連れして、紀州忍術のことを教えてあげて下さい。

そして、また来年の忍者の日もお待ちしております。

にほんブログ村 御朱印
にほんブログ村 和歌山(市)情報
にほんブログ村 曹洞宗

御朱印にズームイン!!

いよいよ新しい山門が姿を現しました。

1月19日(土)放送のズームインサタデーにて、当寺の御朱印が紹介される予定です。午前7時15分頃とのこと。

小学生の興味のあることを特集する企画とのことですが、その中に御朱印が取り上げられ、当寺の御朱印を資料として提供しました。

小学生にこういう信仰に基づく昔ながらの文化が理解されるのは、とてもありがたいことと、二つ返事で協力させていただきました。

ただし、生放送なので何が起こるか分かりません。放送されなかった場合はご了承下さいませ。

さて、2月がいよいよ迫って参りました。

境内の改修工事も、いよいよ仕上げの段階です。新しくなった恵運寺へどうぞご参拝を。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 曹洞宗へ

正忍記を読む会のお知らせ

当時に眠る名取三十郎が書いた「正忍記」は日本三大忍術伝書の一つに数えられ、古来より忍者の姿を追求するための参考とされてきました。

その正忍記を学ぶ講座が年間を通じて開催されています。
一つの忍術書を定期的に年間を通じて勉強する会としては、日本で唯一と言ってもよろしいかと思います。

是非ご参加頂き、本当の忍術は生活の知恵だったという事を実感頂ければと思います。

正忍記を読む会 忍術講座

4月20日(金)
 午後1時半受付開始
 午後2時より

和歌山市手平2丁目1-2
ビッグ愛 8階C会議室にて

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 曹洞宗へ
にほんブログ村