さらば恵運寺また逢う日まで

恵運寺がなくなるわけでも、拙僧がクビになり恵運寺から追い出されるわけでもありません。
境内の大幅な改修工事が、明日より始まります。

恵運寺境内改修工事
平成30年5月1日~7月末日まで
平成30年10月1日~12月20日まで

工事期間中は、駐車場が使用できない、足元が悪いなどさまざまなご迷惑をおかけすることになるかと思います。
ご容赦下さいませ。
工事の状況は、こちらのブログやホームページで逐一報告いたしますので、参拝予定の方はチェックして下さい。

今の姿は本日まで。
本日ご参拝頂いた方が、次回来寺頂いたときにはすっかり風景が変わっているので、通り過ぎてしまうかも。

現山門は姿を消します。

山門頭から本堂への眺めが変わります。

拙僧が生まれたときから眺めていたこのクスノキは、明日伐採されます。
もうすでにお祓いも済ませ、その時を待つばかりです。
かつては緑濃く生い茂り、参拝者の涼となり境内を見守り続けてくれたクスノキも、2年ほど前から勢いを失い枯死寸前となりました。
ここ最近、新しいクスノキの病(害虫)が発見されたそうです。
それに当たってしまったのかもという診断でした。
長きにわたり恵運寺を見守って頂き、誠にありがとうございました。
「一切衆生悉有仏性」

この藤棚も撤去し、新たに休憩所を設けます。

檀信徒の皆様には、水場を2カ所リニューアルし、1カ所(写真の所)新設します。
かがんで花筒を洗わなくて良いように、高い水場を設けます。よりお参りしやすくなる予定です。

その他にもさまざまな工事を控えており、完成は年末となります。

残念なのは、寺名石板が廃棄処分となること。
壁からうまく剥がせないらしいです。
長年目にしていた愛着のある石板だけに、少々寂しい気持ちです。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 曹洞宗へ
にほんブログ村

春なのに・・・

寒い日が続きましたね。
しばらくネットに向き合う時間が持てなくて、HPも更新が滞ってしまいました。
失礼しました。
現在は、各種日程等最新の情報になっております。
もし、おかしい点などございましたらご報告下さいませ。

eunji.jp

adobeがMUSE開発終了のアナウンスを行ったため、私は平常心を失ってしまいました。
折角見つけたHP作成ソフトなのに・・・修行が足りません。
またソフト探し行脚に出かけなければいけません。
やはりcodeを書くしかないのか。

さて、新年度が始まり、今後色々と発表しなければいけないことがございます。
情報を整理しておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

4月の坐禅会 22日
4月のお寺ヨガ 28日
水子供養は随時受け付けております。
11日、15日、20日、21日はお休みです。
御朱印は午前9時から午後5時まで
11日、15日、20日、21日は終日住職不在となります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 曹洞宗へ
にほんブログ村

第1回 紀州きもの散歩 寺町物語 開催

本日、KIYORA和歌山さん主催で、和装でお散歩して地元の歴史や文化を学ぼうという会が催されました。

皆さん素敵な装いで、ご参加です。

私も去年の秋に新調したものの、寒くなったのでお蔵入りしていた羽織に袖を通し、恵運寺と名取三十郎、名取流軍学のお話をしました。

アコーディオン奏者のmiccoさんも同伴され、ウチの本堂では「花祭り」という楽曲を演奏くださいました。

アコーディオンの音色はお寺に合いますね。
是非またコンサートに伺いたいと思いました。

お散歩するにはちょうど良い気候で、皆さんの見目麗しいお姿に、私の方が癒やされたひとときでした。

第2回の開催も是非期待しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 曹洞宗へ
にほんブログ村